potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

梅雨の晴れ間は1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は久しぶりに休日と梅雨の晴れ間が重なりました。無意識に生活していると朝から子供たちはテレビやゲームにかじりつき、外出自粛と梅雨空の生活が体に染み付いてしまっています。

と言うことで子供たちと行きつけの公園へ。
今日は心地よい夏を感じることができました。
3つほどエピソードがありまして。例のごとく刻みます(笑)今夜はひとつめ。

セミが鳴き始めたことはちょっと前にも書きましたが、今年は夏への移行がすごくゆっくりな感じがしています。まぁ一言で言えば気温の低い日が続く。

そこで気付いたことですが、セミの出現はニイニイゼミが一番早い?と言うことです。
もちろんミンミンゼミとヒグラシも声は聞きましたが、一番多く聞くのはニイニイゼミの声です。

今日の公園でもニイニイゼミの渋滞(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20200719211430j:plain
真っ昼間から羽化してる子がいたり。
f:id:potabobe_dorcus:20200719211642j:plain
正しいかはわかりませんが(笑)観察して気付く。
と言うことは自分にとっての喜びです。

その喜びためにはフィールドに出ることですね☝️
今夜はハンガリーGP決勝。どうなることやら。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつもありがとうございます。

昆虫ランキング