potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

初めて見た

こんばんは。potabobe_dorcusです。
相変わらずサボり気味。アクセス数もかなり減ってきました😅自業自得です。

さて少しネタが入ってきています👍️
今日の夕方、妻が帰ってきて開口一番、
職場の近くに樹液が出ている木があって
虫がたくさん集まっていた。とのこと。

あの辺りはコナラかスダジイがあった記憶だなぁ。
街中ではあるものの、近くに公園もあるし、
夜行けば、何らかのクワガタに出会えるかもなぁ。

しかも嫁が情報元だから、これは大手降っていけるやつ🙋情報ありがとうございます。ぜひ確認して参ります(笑)
と言うことで、長男と一緒に自宅から数分の現場へ

聞いていた情報によると樹液が出てハチが集まるため、注意喚起のコーンが置いてあるとのこと。
車で近くまで行き、ゆっくり走り木を探します。

そしてコーンが置いてある木を発見。
車を止めて長男と近づきます。
(ハチがいないか確認しながらゆっくりと)
おーコクワが大量に群がっています🎯
樹液もガンガン吹き出しています💪
他の種類いないかなーとよーく見ますが全部コクワ
カブトムシもノコギリもいない(笑)

そしてかなりの驚き、自分としては初めての経験
その木が...イチョウの木でした🌱
f:id:potabobe_dorcus:20200911233412j:plain
噂には聞いたことありましたが(それも南のほうとか)実際には初めて見ました。

気になるのは、集まっているのがコクワだけなのがイチョウゆえなのか、立地的なものなのか。
どうなんでしょうねぇ。近々もう一回見に行こうと思います。

遅くなりました。今夜はこのあたりで。
サボり気味ですが気が向いたら応援お願いします。

昆虫ランキング