potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休み採集 初物は縁起物

こんばんは。potabobe_dorcusです。
一気に暑い日々になりました。
意識して水分と塩分を摂取しましょうね。

2019年の樹液採集としては狭山方面でコクワやコカブトを採集しましたが、いまだに昼休みの御神木では未採集でした。結構前から樹液の存在は確認していましたが、今日ようやくコクワのオスを確認してきました。初物は縁起物と言うことでひとまず我が家へ(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190523213622j:plain
周囲の方からの採集情報や自身が狭山方面で見てきたクワガタの発生状況と比べて、かなり遅い感じがします。

近くでマンション建設のために木が伐採された場所があり、影響があったのかなぁ。と心配している次第です。早くヒラタペアを拝んで安心したいです。
今夜はとりあえず昼休み採集スタートを切れた旨、書きました。

以降もろもろですが、明日は職場の飲み会があり、もしかしたら更新ができないかもしれません。
あと、今週はF1モナコGPです。今段階でフリー走行1回目が終わり、レッドブルホンダのフェルスタッペンが2番手タイムを出しています。決勝は日曜日です。頑張りに注目です!

今夜はこのあたりで。
ブログランキング上がってきています!

昆虫ランキング