potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

クワガタ探索(昼休み) 埼玉県南部エリア

こんにちは。potabobe_dorcusです。
昨日の昼休み採集の記事です。
一昨日、ガッチリはまってゲットできなかった
ヒラタまだいるかなー?と期待しながら向かいます
もう外にいるだけで汗が滲む季節ですねー。

いつも通り遠くからスズメバチがいないか確認ヨシ
樹液周辺のサーチと穴を覗きます。

あれ?なにもいない。今日は凡退かなーと思ったら
木の根元に「うおー!いたー!でかいー!」
しかし動きが変です。足が3本取れちゃってます。
かわいそうに。

土は着いていないので新成虫の確率が高いです。
カラスに襲われたら腹をやられるはず。
こういう欠損の仕方って何があったんでしょうか。

定規でのざっくり測定ですが、約58mmくらいありました。所沢エリアで採集した子より大きいです。
完品だったらすごかったなー。
いたわった後、標本にでもしようと思います。

その際はお披露目しますね。
f:id:potabobe_dorcus:20180609121242j:plain

今日は子供と車中泊に行くことになりました。
夜、リアルタイム採集レポートできればと思います

昆虫ランキング

LOGOS ロゴス グリルキューブ (アウトドア・キャンプ・バーベキュー・コンロ) 81062800

価格:3,884円
(2018/6/9 12:14時点)
感想(0件)