potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

チョウセンヒラタ幼虫を菌糸プリンへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も比較的涼しい夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。昼休み採集の方は、樹液ポイントへスズメバチが来ていたため調査は断念しました。
会社の昼休みにスズメバチに刺されたらシャレにならないですからね(笑)また来週のお楽しみです。

さて、今夜は家でおとなしくしています。
先日ヤフオク!にて落札した幼虫を菌糸プリンへ移します。購入した種は「チョウセンヒラタ」です。

以前から欲しかったのですが、成虫は結構高値&ヤフオク!への出品が少なくなかなかチャンスがありませんでした…が、幸運なことにひっそりと平日に終了を迎える幼虫5匹セットを見つけることができ、終了前に少しだけ競りましたが無事に安価に落札することができました(落札価格は書きません)

長崎県対馬厳原産F3幼虫5匹です。
(菌糸プリンは移し先)
f:id:potabobe_dorcus:20190531223808j:plain
今年羽化したツシマヒラタしかり、国内の離島亜種もなかなか素敵だなぁと感じます。
チョウセンヒラタはツシマヒラタほどは大きくはならないものの、うまく行けば本土ヒラタとはまた違ったプロポーションを見せてくれるはず。初めての種はいつもワクワクしますね。

今後も経過を記事にしていきたいと思います。
完全に無意識でしたが、またヒラタの話を書きましたね…。ま、いいか。そのうちオオクワも出てくるでしょう(笑)

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング