potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019昼休み採集 今年もヒラタに会えました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は予定を変更してお送りします。

気温上昇に伴い連日昼休み採集へ出掛けています。
コクワオスを確保したことは記事にしましたが、
今日はヒラタオスに出会うことができました。
大きくない個体ですが、嬉しいものです。
f:id:potabobe_dorcus:20190527222520j:plain
昨年の記録を振り返ると、6月に入ってからの採集記録でしたので今年は早いのかな?と言う気もしますが、他の場所ではもっと速くから採集の声が聞こえていたので、なんでこのポイントだけ遅いんだろうと疑問だったり。

ちなみに昼休み採集につきましては場所は詳細非公開とさせていただいております。埼玉県南部です。
こんなに手軽にヒラタに会える場所はあかせません

次の目標はヒラタのメスです。
昨年も書きましたが、ヒラタのメスはなかなか出会えません。なぜならばそもそもヒラタの数が相対的に少ないことと、ヒラタのメスは地中の材に産卵するため交尾を終えると潜ってしまうからです。

新成虫が樹液に来てから交尾を終え産卵に移るまでの期間に出会うしかないと思っています。
そのためにはできる限りポイントへ通うことですね。なかなか採集に行けていない自分ごときが言うのもなんですが(笑)

明日からも通います。メスの新成虫、より大きなオスに出会えることを期待して。

皆さんも採集行くなら早め早めですよー。
明日は昨日むし社でゲットした物を記事にします。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと応援お願いいたします。

昆虫ランキング