potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

何年ぶり?昼休みヒラタ

おはようございます。potabobe_dorcusです。

ことが起こってから数日経っての更新です🙏

ことが起こったのは二日前ですね。

 

このブログを長年読んでくださっている方はタイトルでピンとくるかもしれません🙆

 

今年は気温が上がるのが早く、夏への変わり目で雨もしっかり降り、夏が来るなー!ってわくわく演出がいい感じに迫ってきている気がするのは私だけでしょうか🤔

その昔、近場での、なおかつ昼休みのヒラタ採集についてあれやこれやと書いておりましたが、ここ1〜2年は実績もあがらず。

(同じ場所で夜に採集はありましたが)

とりあえず樹液の出具合や出ている場所を明るいうちに確認しておこうと「会社の昼休みに」いつもの場所の散策に行ってきました。

何年か前にコナラのご神木が切られてしまい、期待できるのはシラカシだけです。まぁヒラタにはうってつけなのでありがたいんですが👍

 

ということで数本あるシラカシを見て回ります。樹液は出ている。スズメバチはいない。

「あわよくば」という下心を持って舐めるように見ていきます(笑)

 

3本目くらいだったかな。

2メートル位の場所から樹液を確認して、いないなー🤔もう少し近づいて覗き込んでみようと一歩踏み出そうとしたとき…んんん??

おーー落ち葉と上をクワガタのメスが歩いているではないか🪲!

 

今年の初物だーと手にとって見ると

また驚き👀ヒラタ様のメス様じゃないですか!ピカピカの新成虫で出てきてすぐの出会いだったようです😇

なかなかメスは会えないですからね。

一匹目から(自分にとっては)かなり難易度高いのをゲットできました。

今年は幸先良し👍

オスも採れたらブリード復活だな🫡

この勢いでオオクワもガツンと。今年はやってやりたいと思ってます!

 

気づけば夏日が続く日々。オオクワ始動しよ

ということで今夜はこのあたりで😊


昆虫ランキング