potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休み採集ヒラタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
朝霞市は雨が降ったりやんだり、風も強く吹いたりやんだりといった感じです。皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。台風は8耐やってる鈴鹿に直撃するのではないかと。一年間この日のために積み上げてきた方々には厳しすぎる試練ですね。しかしこの試練に打ち勝っての勝利は歴史に残る勝利だと思います。全チーム頑張って欲しいです。メーカー問わず結果に注目です。
さて、昨日の飼育記事に続く飼育記事です。
飼育記事が続くと「採集行ってないなー」と感じます。お許しください。

かなり時間が経ちましたが、昼休み採集でゲットしたヒラタの産卵セットを組みました。
コバエシャッターの中サイズに発酵マットをかたく詰め、余っていた菌糸プリンを埋め込みました。
投入はメスのみです。昨日までずっとオスと同居させていたので、交尾は問題ないと思います。
f:id:potabobe_dorcus:20180728233138j:plain

次回確認するとき、壁面に卵が確認できることを期待するばかりです。貴重な昼休み採集からのブリードですから出来るだけ多くの幼虫を採りたいと思っています。

読者の皆様に産卵セット始めたよ!という宣言が今夜の記事になりました。
宣言=自分へのプレッシャーなのですが(笑)
一ヶ月後くらいに成功記事になることを祈ります。

すみません。明日はF1の日です。
そろそろ熱い記事が書きたいなぁ(笑)

ブログランキング。調子いいです。感謝です。

昆虫ランキング

A27 地球の歩き方 ハンガリー 2017~2018 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:1,728円
(2018/7/28 23:55時点)
感想(1件)