potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】コクワも産卵セットしています。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
はっきり言ってしまうと「寒いですね」近頃の気候
(決してタイトルのコクワがお寒いわけではなく)
窓開けて寝ると朝方寒くて仕方ありません。
7月ですよ?夏、終わっちゃったのかな…。

さて、今夜は小ネタです。
レンタルラック祭りは継続してますよ!
ご紹介は何の変哲もない「コクワの産卵セット」
です。こちらも昨日のメタリフェルと同様に子供向けお祭りイベントを意識して組んでいます。
子供達はコクワでも喜んでくれるんです。

毎年春先にイベントが迫ってきて慌ててコクワ採集に行き、同志のご好意に助けてもらったりとどたばたなので、来年は自分で成虫を余裕もって準備できるようにブリードに走りました(笑)

場所と金銭的余裕はないので菌糸プリンでの飼育になると思いますが。

ちなみにまだ産卵セットの状態で、爆産御礼と言う状況ではありません。ただし写真を見ていただいてわかるように、かなりかじって、埋め戻してってのが見えるので産んでいるでしょう。
f:id:potabobe_dorcus:20190709220431j:plain
皆様に「コクワが産卵木に卵を産みつけたらこうなるよ!」って画を見ていただきたくて載せました。

所々、爪痕みたいな形のところに茶色いマットが埋められています。その下に卵が産みつけられていて、孵化して育っていくのです。

こーんな偉そう言っておいて実はかじってるだけだったりして(笑)

産卵木の全体に産卵痕がついたらメスを取り出し、
様子見て割り出します。

あ、ちなみにコクワは昼休み採集に行く場所で採集した個体です。昼休みブランドですね。
今後も経過をお伝えしていきます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングじわじわあがってきました。

昆虫ランキング