potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ジャワギラファ 産卵セットへ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日の昼休みは満を持して後輩と樹液ポイントへ。
昨日の雨がきっかけで樹液の出方が良くなり、いよいよ2019昼休み初採集!と意気込みましたが、
むしろ樹液はおとなしくなっていました(笑)
なかなかイメージ通りには行きません。
諦めずに通うのみです。

ネタ切れだなーと写真を漁っていたところ、
まだ載せていない写真がありました。
f:id:potabobe_dorcus:20190522214241j:plain
むし社のゴールデンウィークセールにて、虫くじをやってゲットしたジャワギラファ、
イベント準備の合間に産卵セットを組みました。

残っていたきのこマットと産卵一番を混ぜ合わせて加水し、固詰めした産卵セットです。産卵木なし。

ジャワギラファは亜種の中で、体長は大きくならないが、大顎が太いと言う特徴があるようです。
もちろん、飼育品はきちんとギラファの形をしています(笑)

楽観的すぎる考えですが、うまく行けばいつかのイベントでギラファを並べられると良いなーと考えています。子供達基準で見れば「ユニークなスタイリング」「なかなか現物を見ることは少ない」と考えるためです。そして「ある程度丈夫である」こと。

そういう基準でブリードする虫を選ぶことが増えそうです。とりあえずジャワギラファが産んでくれることを願うばかりです。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング