potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

メガソマパチェコ 産卵セット 暴いてみた

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は少し早めの記事アップです。今日も危険な暑さでしたね。こういう日に出かけると飲み物代をずっと払っている気がします(笑)そんな暑さの中、
長男とレンタルラックにお世話に行ってきました。

一通り成虫のゼリーを交換し、組んである産卵セットを確認して一喜一憂し、その後、前回お世話の時から気にしていたパチェコの作業を進めました。

前々回から前回にかけて軽い羽化不全のオスが短期間に死んでしまったため短命なのか?と言う心配と
残り1オスとなっており、間に合わなければ累代不可と言う状況でした。

ふたを開けてみると、成虫達はみんな元気で2つずつ入れていたゼリーは完食。と言うことで、
すぐに残りの2メスもペアリング開始。
1メスはすぐに成功。すぐに産卵セット投入。
もう1メスはなぜか一歩引いて成功しませんでしたので、ええい!とオスと餌皿ごと産卵セットへ投入(笑)ま、なるようになるでしょう。

なぜオスと餌皿ごととか投げやりなことをするかと言うと、実はこの作業の前に、8月10日にセットした産卵セットを暴き、十数個の卵をゲットしていたからです。
f:id:potabobe_dorcus:20180825200753j:plain
正直、すごく嬉しい(笑)お気に入りになったパチェコでうまく行ったってことと、最近、産卵セットで大当たり引いてなかったのですごく嬉しい。

そしてそのメスもまた産んでくれよーとセット組み直して再投入しました。まだ卵なので不安ですが、とんとん拍子を狙って行きますよ。

明日は能勢SRの二本目への交換作業予定です。
パチェコで運を使い果たしたか?それとも明るい話題が続くか?目が離せないブログですね(笑)

昆虫ランキング

おもしろ プレゼント 宝くじ ボクサーパンツ 【赤】【コットン】 大当たり 開運 金運 アップ 下着 おもしろ ジョーク ボクサー ブリーフ 【楽ギフ_包装】 赤い下着

価格:1,512円
(2018/8/25 20:05時点)
感想(1件)