potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 2本目への交換してきました その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
記事アップが遅くなりました。
今日は前記事の宣言通り能勢SRの菌糸ビンを交換してきました。「目が離せない!」なんて言っておきながら…特筆すべき結果は得られませんでした。
申し訳ござません。。

ここで言う「特筆」とは、二本目への交換時点で確実に80mm超えるね!と言う幼虫がいないレベルのお話です。それじゃあまりにレベル低すぎ。って方はこの先2~3日アクセスしない方がいいです(笑)

とは言え、なかったことにするわけにはいきませんので何回かに分けて(ネタ不足ゆえお許しを)ご報告していこうと思います。

今日は20幼虫の雌雄比をお伝えします。
気合い入れて菌糸ビンは五分五分で準備しました
からね(笑)どうなったことやら。

幼虫の特性は自分で割り出した14幼虫とクワカブランドさんで雌雄判別無く幼虫購入したSR3血統
各2幼虫の計20匹です。判断基準は20グラムくらい
より重いものをオス、以外をメスと判断しました。
頭幅や卵巣の有無は未確認です。

結果は オス:8幼虫 メス:12幼虫でした。
意外とメスに偏らず嬉しい結果です。
今期はこの8オスにドラマを求めていきます。
(少なすぎだよなぁ(笑))

今日の写真はなかなか良い居食いをしていた幼虫の菌糸ビン外観とビン内です。
f:id:potabobe_dorcus:20180827003329j:plain
f:id:potabobe_dorcus:20180827003448j:plain
みんなこんな感じならニヤニヤなんですが、
そうともいかず。いろいろと考察めいたことが頭を巡ります。明日以降、どう整理して表現していこうか。悩みどころです。

幼虫の体重は乗らなかったけどブログランキングは絶好調!変わらずのご贔屓を。

昆虫ランキング

ぺんてる・書写筆三号短鋒 《ゆうパケットで送料無料》

価格:1,080円
(2018/8/27 00:57時点)
感想(1件)