potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ジャワギラファ 産卵セットの様子

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は少し気温あがりましたが、相変わらず子供達はプール入れぬまま。長男は幼稚園で今年3回くらいしか入っていないようです。確実に暑い日は来るんでしょうが、突然猛暑ってのは怖いですね。

さて、レンタルラック祭りは何話目でしょう。
一昨日のメタリフェル産卵セット(マット産み)
昨日のコクワ産卵セット(材産み)ときたら、
今夜はマット産みのジャワギラファです。

過去の写真をひもときますと、
5月3日にむし社セールのむしくじにて入手
5月15日に発酵マットのみで産卵セット
その後、オスは死んでしまい、
レンタルラックへ行く度に産卵セットを確認し
壁面に卵も幼虫も見えないなぁ…。

もしかしてメスが新成虫で未交尾?
もしかしてメスもセット内で死んでしまっている?
と心配していたのですが、先日の日曜日の確認にて
f:id:potabobe_dorcus:20190710222220j:plain
複数個の卵を壁面に確認することができました。

ギラファも例のごとく子供向けイベントに出せればいいなと思っている代物なので、無事に孵化し、
すくすく育ってほしいものです。

しかしまぁなんですなぁ(笑)
今回も「諦めかけた忘れかけた産まないと思った」産卵セットが熱い状況を迎えました。
そんなんばっかり…。

言い訳みたいな仮説ですが、
・メスが寿命を悟り、最後の力を振り絞って産む
・メスが産卵に適した環境に整えてから産む
自分が適した産卵環境与えられていないからメスに依存してる感じです(笑)

この記事をお読みの皆様も「産まなかったなー」と忘れている産卵セットありませんか(笑)?
壁面に大量の幼虫が見えるかもしれませんよ(笑)!

明日も懲りずに産卵セットネタを書く予定です。
あと何の産卵セットしてたっけ?お楽しみに。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング着々と。ありがとうございます。

昆虫ランキング