potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ノコギリクワガタ飼育の悩み

こんばんは。potabobe_dorcusです。
自分の住む朝霞市は相変わらず強い風が吹いています。明日明後日は気温もあがるようですし、外遊びはなかなか厳しいかもしれませんね。

さて、先日アマミノコギリクワガタを購入したことをご報告しましたが、自分はあまりノコギリクワガタを得意としていません。(ギラファは得意かも)
なぜ得意ではないかを理解しているつもりです。
・ドルクスに比べ寿命が短い
・休眠期間がある
・うまくいくイメージが自分の中に無い(笑)
いずれもブリードの難易度をあげる要因ですが、
特に休眠については全く読めないので苦手意識満載です。雌雄ともバリバリ後食してれば、そこまで難しくは無いと思うんですけどね。

そして今、その悪夢が目の前で起こっています(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20180824224838j:plain
オスは横になって気持ちよさそうに寝ています。
写真載せませんが、メスはすごい勢いでゼリーを食べています…。起きた娘を寝かす術は無いでしょうから、オスに早めに活動開始してもらわねば。
と言っても、確実な方法はあるんですかねー?

まぁ本気で累代したいならケチケチ1ペアじゃなくて、2ペア3ペア購入しないとダメですよね。
自身のブリードの一番手なら3ペアでも買うんだけど、そこまで思い切れなかったなー。

自分にやれることはオスが目覚め次第、すぐにペアリングできるように準備することです。
どうなることやら。
ブログから目が離せませんね(笑)

昆虫ランキング

手帳型 docomo softbank au 全機種対応 あり スマホ カバー 手帳型スマホ レザー ケース 手帳タイプ フリップ ダイアリー 二つ折り 革 006925 ジラフ柄 模様 動物

価格:1,999円
(2018/8/24 23:14時点)
感想(1件)