potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

WILDメスと累代表記

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は気温が低かったですね。19時半くらいに帰ってきましたが「寒い」と感じるくらいでした。

こうなると「樹液採集シーズンオフ」ですねー。
逆を言えば「材割り」や「季節問わない外国産飼育」のシーズンインですね(笑)
しかし、来年しっかりオオクワに取り組むために、思いつきで外国産買わないよう我慢しなきゃです。

ネタは枯渇してますが、見渡せばまだ書くことはありそうです。登場はずーっとカワラ材と過ごしている自己採集WILDオオクワのメスです。
f:id:potabobe_dorcus:20180911222127j:plain

この夏、幸いなことに2メス採集でき、片方は確実に交尾済み!なんて豪語しましたが、両メスとも一切、産みませんでした。材をかじってはいますが埋め戻しはゼロで、経験上ゼロです。まぁそういう年もありますよね。WILDを手にできるだけでも感謝しなきゃです。

ちなみにですが、昨年、同産地で採集したメスからの一代目のオスが手元にあります。WDF1になりますね。そのオスとかければWILDメスは産卵を開始すると思われるのですが、生まれてくる幼虫はCBF1という累代表記になります。個人的イメージですが、例えばF10とF10をかけてもCBF1。WDF1とWILDをかけてもCBF1(笑)
なにかその価値がもったいなくて踏み出せません。

血統もののブリードオオクワならば気にしない悩みなんですけどね。いかにWILDオオクワが偉大かと言うことです。

ネタ枯渇なのにブログランキングが自己最高更新中です。ご期待を力に変えて頑張ります。

昆虫ランキング

KOWA 興和 ホッカイロ 貼らない ミニ 30個入 〔カイロ〕

価格:694円
(2018/9/11 22:32時点)
感想(0件)