potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

まだ出てこない…。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ついにエアコンの暖房を入れました。他の暖房器具も稼働するのは時間の問題でしょう。

スマトラヒラタの事を書きたいところですが、何も成果が出たわけではないので違うことを書きます。
先日のイベント終盤から流木の隙間に入ってしまったオオクワのオスですが、未だに隙間生活をしています。さすがに何か与えないとまずいと思い写真のようにゼリーを置きました。
f:id:potabobe_dorcus:20181120210918j:plain
で、次の朝あけてみるとゼリー食べた跡がついてるんですよ(笑)人間が寝て、暗くて静かになったら出てきているようです。天然のオオクワみたい…。
流木ひとつでオオクワが飼育できるのもなかなか斬新です。マットも不要です。

このオスには来期の親になってもらおうと考えているので、冬本番になる前になんとかしなきゃなー。まさか自宅で洞からオオクワを取り出すことになるとは。

ちなみにだいぶ前にも書きましたが、このオスは現レコード( 90.5mm)の異母兄弟です。つまり父親はレコード個体と同じです。かなりよい血統だと思ってます。(今期の二本目への交換では奮いませんでしたが)そのため二年目ではあるものの、来期も頑張ってもらおうと思ってます。

もちろんメスは新たに準備します。高額な個体を買うのが近道かもしれませんが、今期の三本目の菌糸ビンも準備しなければならないので、できる限りの良い血統のメスを安く手に入れられないかと検討中です。入手したら記事にしまーす。

三本目に交換する前から来期のことを考えるなんて気が早いかな(笑)

ブログランキングぜひ応援お願いいたします。

昆虫ランキング