potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

WF1オオクワのオス

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日も涼しかったですね。朝霞市で寒いと感じるくらいだから、東北のオオクワ産地はどれくらいまで下がってるんでしょうね。まだライトトラップや灯火周りをされてる強者もおられると思いますが、自分はそこまで強いハート持ってないです(笑)

さて、昨日累代表記についてお話ししましたが、そこで引き合いに出されたオスのオオクワが今日の写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20180912213623j:plain
彼は昨年の夏、福島遠征で採集したWILDメスから生まれ育った子です。WILDについてはサイズを追うという考えはないためお店で安く売っている菌糸ビンでできるだけ引っ張って育てました。サイズは69.5mmと平凡です。

しかし、人間とは不思議なもので、WILDに近いとか、累代が浅いと知るとなぜか「やっぱWF1はアゴのラインがシャープで美形だよな」「ビークワの美形コンテストでいいとこ行くんじゃないか?」などと思い始めてしまいます(笑)

まぁどんなオオクワ見てもそう感じるんだから、
見た数、育てた数がまだまだ足りないんですね。
継続あるのみです。

今夜はこの辺で。
ブログランキング絶好調です。

昆虫ランキング

【送料無料!】ダイヤモンドシャープナー!(包丁研ぎ、砥石) 料理のプロも愛用するシャープナー!

価格:1,380円
(2018/9/12 21:54時点)
感想(107件)