potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタでもうひとネタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は冷たい風が強かったですね。こういう日に限って灯油を買いに行かねばなりません(笑)前にもこのくだりがありました。

今夜もスマトラヒラタのネタを引っ張ります。
イベントでプリンカップにクワガタをいれて販売していますと「大きいケースに移した方がいいですよね?」と言うご質問を頂くことがあります。

自分としてはそのまま飼育できるサイズのカップで販売することを心掛けていますので、その旨お伝えしています。

虫たちは狭くても文句は言いませんし、狭いことが原因で死ぬことはありません。よっぽど温度や直射日光の方が気をつけなければなりません。

今回、スマトラヒラタ達はこんな感じで旅をしてきました。
f:id:potabobe_dorcus:20181224212358j:plain
虫より二回り大きいくらいの空間でしょうか。ご存じの方もおられると思いますが、海外から輸入されてくるときも、このサイズのケースに入ってきます。(蓋は回すタイプで虫は開けられません)

さすがにゼリーが食べられないので大きいプリンカップに移しましたが。
虫の発送や移動させるときのご参考になれば。

さて、灯油を買いに行くかな。
ブログランキングお陰様で好調です。感謝です。

昆虫ランキング