potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

昼休みヒラタ産卵セット打ち止め

こんばんは。potabobe_dorcusです。
本日日曜日はレンタルラックへ行くことができました。
えーっと今日は何のお世話をするんだったっけなーと思い出しながら、考えながら向かいます。

とりあえず成虫達のゼリーを確認、交換をして、
そうだそうだ今日は、割り出し後、菌糸プリンに
入れたままになっていた昼休みヒラタ(本土ヒラタ)の幼虫達を大きな容器に移すのがメインの作業だったと思い出し、作業にかかります。

昼休みヒラタ(本土ヒラタ)は思い出の虫であり、
どちらかと言うとサイズは狙っていませんので、
今回は菌糸プリンから発酵マットへの移し換えとしました。サイズは狙っていないと言いながら、
クワカブランドさんの生オガ発酵マットです👍️
少し温度を低めにキープできれば...とは思うものの、レンタルラックですからどうしようもありません(笑)温度管理は出たなりです🎯

幼虫達の移動と共に、F1メスの産卵セットの解体も行いました。メスはまだ生きていましたが幼虫、卵の影は見えず。たくさん産んでくれたメスに感謝です。
f:id:potabobe_dorcus:20201025223130j:plain
いく匹かは委託販売にまわし、残り15匹の幼虫を
飼育していくこととしました。そこそこのサイズでいいので、大切に繋いでいきたいと思います。

経過はまたおいおい。今夜はこのあたりで。
ボタンひと押しお願いします🙇⤵️

昆虫ランキング