potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 3本目への交換作業 その1

こんばんは。potabobe_dorcusです。
日付が変わってからの更新となってしまいました。
今日(昨日)は午前中に雪がちらつくのが見れました。初雪でした。その後、出かけましたが風が無く意外と寒すぎず助かりました。

さて、今夜は能勢SRの菌糸ビン交換作業記事です。
タイトルにある「その~」はいくつまで続くかはわかりません。少なくとも3本+総括くらいかな。

1本目は一番乗り羽化個体のメスをご紹介です。
この子は菌糸ビン二本目への交換時「まさかの1.9グラム(投入から三ヶ月弱で)」
そして、蛹室作ったと思ったらひょろっとキノコが生えていて「大丈夫か?」などとやたらと話題に登った子です(笑)一枚目の写真は再掲載です。
f:id:potabobe_dorcus:20190113003011j:plain
そして、今日は羽化を確認しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190113002459j:plain
まだおなか側は赤味が残っていたのでここ~2週間くらいで羽化でしょう。サイズ的には45mm程でした。平凡な結果ですが、二本目時点で1.9グラムの幼虫が落ちることなく最終的に並なサイズまで伸びてくるってのはなかなか不思議です。結論は持っていませんが、どういう成長曲線をたどったんだか…。

もう一匹確認したオスの羽化個体を明日の記事にします。大きいわけではないので期待せず。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング予想通りでした。じわじわあがってます。今まで通りポチッとよろしくです。

昆虫ランキング