potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019 能勢SRブリード開始します。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
これが本来の姿なのでしょうが寒い日が続きますね。気づけば2月も中盤。暖かい寒いを何度か繰り返せば春の足音が聞こえるところまできている…はずです(笑)

昨日申しあげたとおり、本日から2019シーズンの活動を始めます。早いかな?と言う気もしますがユニークな事情あっての開始ですので、皆さんは皆さんの思うタイミングで始めてくださいね。

4月中旬に本番の産卵セットを3つ組むことを予定しています。それまでに3ラインのペアリングとお試し産卵をやります。ペアリングは大事をとってレンタルラックではなく、自宅にて行うため、多くて2ライン同時進行となり、3ライン完了までには少し時間をとられそうです。とにかく4月中旬までに3メスお試し産卵まで終わらせる。と言うことでもう始めちゃいます。
f:id:potabobe_dorcus:20190212221525j:plain
さっきこっそり覗いたら餌皿の上でメイトガードしてました。成熟度合いも問題なさそうです。このペアには今日から2週間同居してもらいます。

2019シーズンは、当たり前のことを当たり前にやり、現在の自分の実力を出し切るブリードをやりたいと思っています。
他の方のブログを拝見すると大きな親をたくさん準備され、綿密な準備をされていますが、自分はまだまだそんなレベルではありません(金銭的な余裕もある訳じゃないし)。

目標は「40幼虫飼育して30グラムオーバーの幼虫を複数出すこと。83mm以上(誰が計測しても明らかに80mmを越えている個体)を複数出すこと」とします。複数と言うところがポイントで、偶然1匹だけ大きな幼虫が出てもそれはまぐれです。複数出せれば実力と言えるかなと。
それが達成できればある程度実力があると言うことで、1mm単位で大型を狙うステージに進みたいと思っています。早くても2020シーズンですね(笑)

さぁウキウキなシーズンが始まります。
いい趣味だなぁと心の底から思います。
まだオオクワブリードの経験が無い方、今シーズンやるかやらないか悩んでいる方。ぜひ一緒に楽しみましょう。レベルの低い(口ばっかり)ブリーダーではありますが、これから1シーズン最後までやりきり、日々エキサイティングな記事をお届けできればと思う次第です。
今後ともご贔屓のほどよろしくお願いいたします。

アクセスとランキング応援が励みになります。
いつもありがとうございます。

昆虫ランキング