potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR産卵セットの状況

こんばんは。potabobe_dorcusです。
連休後半、気温が上がると夕方にわか雨が来て気温が下がると言う日を繰り返していますね。
自分は明日がお休み最終日です。ホットなニュースは無いまま連休を終えることになりそうです。

昨日はむし社へ行ったお話を書きましたが、
夜にレンタルラックの見回りにも行ってきました。
ブリードがうまく行っておらず不安だらけ、悪いイメージしかできない感じです。

案の定、最も期待しているAラインのセットを開けてみても…。前回確認から約二週間経ってるんですけどねぇ。材の下側は少しかじっていましたが、上面はさっぱり。右側のBラインも同じ感じです。
f:id:potabobe_dorcus:20190504221622j:plain
なにが気に入らないんだか。お試し産卵の時の普通の材の方がよっぽどレスポンスが良かったです。

あと週に一回1~1.5時間の見回りで落ち着いて採卵するの厳しいなぁと感じ始めています。
他の作業もありますしね。弱音ばっかり(笑)

産卵を確認するところまではやりますが、卵で40卵確保するってのは方針変更しようかと考え始めています。産み始めたら放置して、菌糸準備してから割り出しとか。

とりあえず大至急の課題はどんどん産んでもらうためにはどうすればよいか?です。
第一策として、カワラ材を完全に埋め込んでみました。
f:id:potabobe_dorcus:20190504222740j:plain
これで全面かじるような方向に行けばいいかな。
それでもかじらない産まないようでしたら、
お試し産卵と同様に普通の産卵木を投入します。
判断は来週くらいになると思われます。

有精卵確認済みの2匹が2匹とも産んでいないので、共通する根本的なところに原因があるんだろうなぁ。精進の日々が続きます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援よろしくお願いいたします。

昆虫ランキング