potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR 再度の産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は一日中雨でしたね。
予報の「荒れる」と言う感じが無かったのが幸いです。明日関東は持ち直すようですが、まだまだ悪天候な地域があるようで皆様ご注意ください。

さて、今日は雨の中、レンタルラックへ行って参りました。いくつか作業を行ったのですがその中の
ひとつが能勢SRの産卵セットの作り直しです。

まずは今のセットを隅々までバラして確認しました。自分の中で非の打ち所がないと考えていた
「カワラ材と広葉樹マット」の産卵セットは大失敗に終わりました。お金無駄にしたなー(笑)

と言うことで以前宣言したように
「普通の産卵木と産卵一番」のセットに組み直しました。うまく行ったお試し産卵のセットの再現です
f:id:potabobe_dorcus:20190615224809j:plain
これでゼリーを入れて完了です。
(今思えば産卵一番を木にまぶせばよかったかな)
ちなみに同じセットを2つ組みました。(AとB)

もともと40と言う数を目標にしていましたが、
ここまで来ちゃったので20でもやれれば御の字です。卵での取り出しもやめて、幼虫のタイミングで取れればと思ってます。もう失敗は許されない(笑)

まぁ次回確認に行ったところで材のかじられ方で
すぐに「産んだ/産んでない」はわかるでしょう。
今は楽しみな気持ちでいます。

明日は小ネタかな。今夜はこのあたりで。
ブログランキング3位をキープしてるんです。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

昆虫ランキング