potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2019能勢SR…産まず。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は梅雨の合間の素晴らしい晴れ間でしたね。
もちろん昼休み採集へ出かけました。
しかしながら最近いつも会うヒラタのメスが居たのみで、新規個体は居ませんでした。

今年もヒラタに出会え、メスも確保できたことは非常にハッピーですが、昨年の方が個体数、サイズとも盛り上がった感じです。ま、波があるんでしょう

さて、昨日は前々から不安視していた能勢SRの産卵セットを暴きました(あまり時間が無かったので大ざっぱに)

結果、タイトルの通りさっぱり産んでいませんでした。爆産は無いにしろ少しくらいは産んだかなと思っていましたが甘かったです…無念。
f:id:potabobe_dorcus:20190613221015j:plain
もう元のスケジュールにはリカバリーできないな。
かと言ってこのまま諦めるわけにもいきませんので、再度、手を変えてセットします。

お試し産卵で産んでくれた、普通の産卵木と産卵一番の組み合わせに変えて再セットです。(産まなかった本番セットはカワラ材と広葉樹マット)

お試し産卵に成功している&AラインもBラインも産んでいない=産まない原因は産卵セットにあると診断できるのでそれだけでも近道できるんですけどね。嫌にならない程度に頑張りたいと思います。

オオクワガタガってこんなに難しかったかなぁ(笑)
何年やっても納得の解にはたどり着けませんね。
それがまた面白いところでもあるんですが。

この土日で再セットして、記事にてご報告します。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング