potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR産卵セット 1週目

こんばんは。potabobe_dorcusです。
もう少しだけネタが残っていたのですが、今夜行ってきたレンタルラック見回り、能勢SR産卵セットの状況をお伝えします。ネタはストックで。

4月12日(金)に2019能勢SRの本番産卵セットを組みました。今日でちょうど一週間です。
構想としては、一週間おきに採卵を行い、その卵は自宅へ持ち帰り(湿らせたティッシュを敷いたプリンカップで)、孵化を待ち、孵化したら菌糸プリンへ移していく。ことを考えていて、今夜はその一回目の採卵でした。

結果は…。産んでなーい。なんでだー。
AラインもBラインもCラインも少しずつカワラ材をはかじっているものの、埋め戻した跡がひとつもありませんでした。
写真的には一週間前と変わらない気が(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190419233620j:plain
裏側を少しかじっていまるんですけどね。

少なくともAラインとBラインはお試し産卵で有精卵を産めることを確認済みなので「産まない」のトラブルシューティングからペアリングの要因は省けます。それだけでもかなり助かります。

産まないトラブルシューティングはこの後考えてみます。まとまり次第、記事にしたいと思います。正解は出ないですけどね。相手が自然ですから。自分なりに考えてみます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッとお願いします。

昆虫ランキング