potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】虫たちの暦は

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜更新できなかったため、本日は朝晩二回の更新をしております。朝の記事を読まれていない方は
ぜひ、ひとつ前もお読みいただけますと幸いです。
(ただの菌糸プリンの写真ですけどね)

さて、昨年ほどフィールドに出られていないのですが、今年は特にカブト/クワガタ採集の季節感、
時期、タイミングみたいなのが自分の中で狂ってしまっています。

どう言うことかと言いますと、
自分の中で次の順番で事が進むと言う思い込み(笑)を持っています。

・樹液が出始める
・コクワが出てくる
・梅雨ごろ短期間ヒラタが現れる
・このあたりで一発ライトトラップやってミヤマ
・盛夏にかけてノコギリクワガタとカブトムシが増える(平地の樹液採集)
・夏休み入ったら平地の樹液採集は終わり
(子供達が主役&スズメバチ怖い)
・願わくばヒメオオ採りに行きたい

今ライトトラップの前ってとこでしょうか。。
しかしながら平地の樹液採集に行ってみると
ノコギリクワガタやカブトムシがガンガンいるんですよね。ヒラタは数匹しか拝めず「もう終わり?」
って感じ(メス採れたから充分ですけどね)で、
ミヤマをみる前に盛夏の顔ぶれを見ちゃっているので今どのタイミングなんだ???わからん(笑)

もしかしてもう盛夏が来てシーズン終わっちゃうのか?でもそんなに暑くてモワモワした条件整った日あったか?体感的にはあんまり季節進んでいないんだけど…。

今年は「やりきった感」得られるのかな、
思い出の個体得られるのかな、
と不安な気持ちも出てきます。

それを解消するためには能書きを言う前に
フィールドへ出ることなんでしょうが(笑)

今夜の記事内容は完全に自分の思い込みや感覚に基づいた内容です。何も根拠はありませんので読み流してください。

でもフィールドに出て立派なカブトムシ見ると
絵的に「7月?8月?」ってなりますよ(笑)
ちなみに撮影日は6月14日。そんなもんなのかなぁ
f:id:potabobe_dorcus:20190618220947j:plain
後悔しないよう頑張りましょう。

今夜は早めに寝ます。このあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング