potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

サワイコクワガタ 産卵セット解体

おはようございます。potabobe_dorcusです。
やはり昨夜は更新出来ませんでした。
お休み前のひととき、癒やし(笑)を提供できずすみません。今日は朝のアップとなります。
(元気があれば夜もアップするかも)

先週末、レンタルラックに放置状態にありました
サワイコクワの産卵セットを解体しました。
ケース壁面に卵も幼虫も見えていませんでしたし、
産卵木がかじられた感じはありましたが乾燥してしまっており、いつもの「ダメもと」での解体です(笑)産むならとっくに産んでるよなーと言う心境。

ぐずぐずになった産卵木を手で割っていくと…。
ありゃ!幼虫いるじゃないですか!
初めての種で幼虫取れると喜びが大きいなぁ。

割り出しの時の写真を取り忘れました。
残念ながらいつもの菌糸プリンの写真(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190618074214j:plain
取れたと言っても結果四匹でしたが…。
初めての種なので成虫まで育てたいと思います。
その先の累代は未定。

最近の自分のトレンドですが、今回のサワイコクワの産卵セットも産卵の環境が整えられたのではなく、個体の寿命が近くなり仕方なく最小限の数を産んでくれた感が否めません。
(最初のセットが昨年末、4月に再セットして、6月に取れた幼虫が初令…元号越えてる)

結果的に取れたのでいいですが、成功した感じがしません(笑)たまには「やったぜ爆産御礼」を掲げたいものです。

今朝はこのあたりで。
また頑張れたら夜にお会いしましょう。
ブログランキングポチッと応援お願いいたします。

昆虫ランキング