potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ムシモン 菌糸プリン交換

こんばんは。potabobe_dorcusです。
少し多めのお酒を飲んで、寝ちゃってました。
目が覚めて「今夜はサボるか」とも考えましたが、日付変わる前に多くのアクセスを頂いたことを知り「書かねば」と改心したところです(笑)

水曜日は子供二人を連れてレンタルラックへお世話へ行ってきました。夏休み始まって以来のクワガタとの触れ合いです。

成虫たちのゼリーを交換し、幼虫達の様子、
産卵セットの様子を確認します。

今夜はトピックのひとつめ。
前々から菌糸プリンで飼育していたムシモンオオクワガタ。半数が換え時(と言うか遅い(笑))、
半数がすでに蛹になっていました。

大急ぎで菌糸プリンを購入し、交換です。
お得意のただの菌糸プリンの写真です(笑)
f:id:potabobe_dorcus:20190815012003j:plain
一個100円そこそこの菌糸プリン二個で成虫まで持っていけるなんてありがたい種です。
交換の手間もかからないですしね。

交換日付も体重も一切ノー管理と言うぐーたらぶりです😅レコードサイズが出て、飼育経緯が必要になるとこまるなー(笑)ま、ぐーたらでは絶対出ないですけどね。

とにかくムシモンはカッコいいので無事に成虫になり、個体紹介出来ればと思います。

明日はトピック二つ目。今夜よりおもしろいかな。自らハードル上げることはないですが💦
短いですが今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いいたします

昆虫ランキング