potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

西日本でセミと言えば

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今、埼玉に帰る車の中です。嫁が交代で運転してくれるので、こうやって記事を書くことができます。
ありがたいことです😄
(その後交代しリリースは帰宅後になりました)

結局、帰省ではクワガタに触れられず、クワガタネタも仕入れられず終わってしまいました。
自分の時間が無かったので仕方ないですね。

初日からこのネタ書きたいなーと思っていました。
西日本のセミと言えば?はい。クマゼミですね。

実家の庭で午前中の早い時間シャーシャー鳴いておりまして、虫取り網で捕獲して写真を撮ろうとトライしていたのですが、最終日の朝までかかってしまいました😓

子供の頃、セミなんていくらでも採っていたのですが、一匹採るためだけに苦労しました…衰えてるな

クマゼミは埼玉ではほとんど?見ないですね。
逆に岡山ではアブラゼミと共存しています。
うっすら子供の頃の記憶ですが、セミ採り始めた頃はアブラゼミばかりで、クマゼミがレアで、
そのうちに数が逆転してクマゼミばかりになったような記憶です。かなり不確かな記憶ですが(笑)

クマゼミばかりになってしまったので、あまり好感は持っていなかったのですが、今回まじまじと見てみると、なかなかいい色のラインが入っています。
f:id:potabobe_dorcus:20190813225840j:plain
セミの世界も奥が深いんだろうなー。その沼にはまるわけにはいかないけれど(笑)

とりあえず目的達成でき、気持ちが表現できる一枚をお届けできて満足です👍

明日こそクワガタに触れたい。どうなることやら。
短いですが今夜はこのあたりで。
ブログランキング応援ありがとうございます。

昆虫ランキング