potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】タケオオツクツク

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨晩、次男の調子が悪く頻繁に起き、完全寝不足ヘロヘロモードです。早く寝ればいいものをお酒飲んでるし🍺

今夜は小ネタですが結構とっておきです(笑)
ちょっと前に彩湖自然学習センターへ行った際に新たな掲示物を見つけました。
f:id:potabobe_dorcus:20190829230620j:plain
ご存じの方はご存じと思いますが、
自分の住む埼玉県。車でちょっと行ったところに、日本でそこにしかいない外来種のセミがいると言うのです。名前はタケオオツクツク

なんでもグラインダーで金属を削るような鳴き声で、体もデカいらしいです。
本来そこにいるはずのない外来種と言うのは悲しいことですが、日本でそこにしかいない珍しい虫となると見に聞きに行ってみたいと思ってしまいます。

はい。ここで少し寝ちゃってました(笑)

幸いにも生息はかなりピンポイントで拡大の傾向は無いよう?です。名前の通り竹林がホストらしい。
タケオオツクツクで検索すれば観察しやすいエリアの情報が出ますので、埼玉県民の方はぜひ、聞いたこともないセミの鳴き声を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。

自分も聞きに行きたいんですけどね。なかなか。
また寝そうです。今夜はこのあたりで。

ブログランキング、皆様の応援に感謝です。

昆虫ランキング