potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

血統オオクワ幼虫雌雄判別

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日は失礼いたしました。お決まりの「飲み過ぎ」な状況ですね😅ただ昔のほうが翌日の辛さがひどかった気がします。年齢を重ねて飲めなくなったのか、身体が慣れたのか(笑)真相はわかりませんが。
今日はひと缶にしておきます😜

ネタ切れは継続中です。在庫写真から一話。
先日、能勢SRを2本目へ交換したわけですが、その際の写真を見返していると「んー」と感じるものがあります。実際の交換のときはどんどん作業を進めるので、残念ながら「その時」の観察が不足しております。

では写真です。
f:id:potabobe_dorcus:20191219233137j:plain
タイトルにも書いたので言わんとする事は伝わると思いますが「この幼虫はオス?メス?」
16.7グラムです。WF1とか天然に近ければオスと言っても納得できる数字ですが、血統モノとなるとなんともわかりません。メスでもあり得る数字ですよねぇ。なんで交換の時によくよく観察しないのか自分でも意味わからないんですが(笑)

ちなみにこれに続くところで15.3グラムってのがいます。

26〜27グラムのオスたち。
15グラム前後のオス?メス?たち。
12グラム前後のメスたち。
と言うような分布でした。Bラインという同じ系統の中での体重分布です。Àラインは3匹だからね(笑)

今回取り上げた「オス?メス?」って子たちが
どうなるのか。楽しみです。
「これはでかい!」ってサイズのメスが出てくれば、話題的には嬉しいかな🤔

日付変わっちゃいました。明日もネタ切れだから小ネタかなー。今夜はこのあたりで。
ブログランキング浮上したいです!

昆虫ランキング