potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

小型ゾウカブト

こんばんは。potabobe_dorcusです。
少し寝てしまい遅くの更新となりました。
まぁ明日はお休み。なんとかなるだろう。

先日、ヤフオクで虫を買うなら今の時期が良い的な記事を書きました(シーズンより競争率が低い)。

その記事を書いた時点でひとつ入札したのですが、競ることなく無事に落札に至りました。
さて何を手に入れたのでしょうか?
f:id:potabobe_dorcus:20191221003633j:plain
この写真じゃあわかんないですよね(笑)
ヨルゲンセンヒメゾウカブトでございます。
メガソマヨルゲンセンヨルゲンセンとも呼ばれます

まぁ一言で言えば「小型のゾウカブト」です。
先行して買ったパチェコと似たようなもんですね。
(パチェコもメガソマ。メガソマはゾウカブトの意味です)

自分の嗜好としてクワガタにしてもカブトにしても「小型種」が好きなところがあります。
大きなヘラクレスや大きなゾウカブトも間違いなく素晴らしいですが、ギュッと凝縮された小型種は
飼育コストや場所の面からも魅力的です。

特にヨルゲンセンは全く初めての飼育となります。
ネット情報では飼育は難しくないとの事ですがどうなることやら。

まずは早めにブロー容器へ移してやらねば。
週末やれるといいなー。逃すと年末だもんなー。

て言うことで今後経過はお伝えしていきます。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング