potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

能勢SR 蛹化確認しました。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
更新遅くなりました。すみません。
ネタ切れーと言うことで今日はレンタルラックへお世話へ行ってまいりました。

12月8日にお世話に行って「もしかして蛹室作ってるのでは…」と言う内容の記事を書いて以来の確認です。結果、やはり蛹化している個体がおりました
f:id:potabobe_dorcus:20181220233640j:plain
このタイミングなので早期羽化と読んで良いのかわかりませんが、菌糸ビン二本目での蛹化ですから
かなり早いタイミングであることは確かです。
ちなみに写真の子はオスです。

他の「蛹室?」と疑いをかけた子たちも今後続々蛹化するでしょう。

一本目で体重伸びなかった。温度低かったかな。
と言う状況から二本目で一気に蛹化なのでサイズがすごく小さいのではないかと心配になります(隠すことなく公表しますが(笑))

菌糸ビン交換したほうがいいなって菌糸ビンもあるし、全く食痕が出てない菌糸ビンもあります。
もしかしたらメスの早期羽化がすでにいくつかいるかもしれませんね。

冬休みに蛹室作ってないオスは菌糸ビン交換します。明日も能勢SRの写真と小ネタを書く予定です。
ひとつ事務連絡。むし社カレンダー応募者はいまだにゼロ(笑)締め切りは明日の正午ですよー(笑)

今日はこのあたりで。おやすみなさい。

昆虫ランキング