potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

年の瀬はスマトラヒラタ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨日はサボりました。すみません。
昼間は子供達と今年最後のレンタルラックお世話に行ったのですが、夜は逆に時間が取れず😑

斜に構えた自分は大晦日だとかお正月だとか、
あんまり気にしない(ように心掛けている(笑))のですが、さすがに暗い話題より明るい話題を年の最後に持ってきます。

たしか過去に記事にしたと記憶しておりますが、
このオフシーズンもスマトラヒラタのワイルドメス単品を激安購入し産卵セットを組んでおりました

嬉しいことに数週間前から壁面に卵が見えており、
昨日は壁面に幼虫が見えていたので、コバエも湧いていたので思い切って解体してきました。
さぁ激安単品ワイルドメスはどれくらい産んでくれたのか。
f:id:potabobe_dorcus:20191231222706j:plain
はい。写真は数を表していませんが、結果幼虫5匹卵がたしか3個くらいでした。
え?幼虫5匹?ダメダメじゃん…とも捉えられますが、激安メス単品ですし、天然界でどれだけ産卵を済ませているかわからない状況で、一発で累代できそうな数の幼虫取れれば「成功」と受け止めています。もちろんブリード物なら物足りない数なんでしょうけどね。

ちなみに再セットするか?と考えメスを持ってみたところスカスカに軽かったので、お疲れ様ということで再セットはしませんでした。

とりあえず取れた幼虫達は菌糸プリンへ。
来年の早いうちには菌糸ボトルへ移すことになるでしょう。好きな虫の幼虫が取れて嬉しい年末となりました。

今年一年たくさんのアクセス、コメント、ブログランキングの応援ありがとうございました。
なかなか新しい取り組みができず、マンネリなここ最近ですが…来年も打破できる気がしませんが(笑)
頑張って更新していきますので皆座の日々の少しの癒やしになればと思います。

それでは皆様、また来年となる明日の更新を(できるかな…)お楽しみに。
一年ありがとうございました。

ブログランキング今年最後の一押しお願いします。

昆虫ランキング