potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ニジイロ菌糸ビン産卵セットの様子菌糸2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜は予定していた内容を変更して書きます。
本来であれば「むし社で購入したもの」について
書く予定でしたが関連する?取り巻く?状況に不確定要素が出てきたので延期します。
明日書けるか…書けないか。瀬戸際です。

と言うことで、むし社の話をスキップすると
レンタルラックでのお世話の話になります。
いつもながらお付き合いください。

レンタルラックへ出向く際には、ある程度、済ませなければならないことやチェックが必要なことを事前に思い浮かべています。

当然の事ながら、お題である
「ニジイロ菌糸ビン産卵セット」も要確認の
対象です。前回確認の時はメスがボトルの外でお出迎えでしたので(笑)

さて、今回はどうだったか…
f:id:potabobe_dorcus:20191111233339j:plain
お、削りカスが前よりもたくさん出てる😏
メスの姿も見えないし(ボトルの中っぽいし)
ボトルを持ち上げてみると
f:id:potabobe_dorcus:20191111233910j:plain
ボトルの中を突孔している感じが見えます。
前回は入り口すぐ先までしか進んでいませんでしたので、大きな進捗かと。
ただ、よくよく確認しましたが壁面に卵や幼虫は確認できず「産んだ」と言うご報告には至りません。

そのうち「壁面に幼虫が現れた」と言うご報告ができればよいのですが😂
課題である「産むモード」に入ってくれーと祈るばかりです🙏

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング