potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

長い虫の難しさ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は研修で終日外出しました。モヤモヤする日々が続いていますので良い気分転換になりました。
外出の日に天気が悪かったのがアレですが…(笑)

さて、毎日のように言い訳しちゃってますがネタが切れます。ここまでいかに自転車操業だったんだか

書けても小ネタが続きそうなのでお許しください。
タイトルの「長い」ってのは「幼虫期間が長い」という意味を指しています。

オオクワを中心にやっていると一年一化が当たり前という感覚になっていますが自分の飼育している虫で長いといえば…
f:id:potabobe_dorcus:20200301153058j:plain
はい。ヘラクレスヘラクレスですね。
すでに極小のメスが羽化していますが
先日、また極小のメスが羽化してきました。
成虫管理用のマットを背中に乗せて
「きな粉おはぎ」のようになってしまいました🍪

産卵セットに場所を取るので累代飼育は厳しいなぁと思っていたものの、それ以前に雌雄が揃いません

成虫の寿命もわかっていませんので、残念ですが
メス単品として委託販売に出しました。
オスはいつ羽化してくるんだか🤔

気長に待つしかないですね。
お披露目の日をお待ちください。

まだ早い時間ですが今夜はこのあたりで。
ブログランキング8位が定位置となってます😌

昆虫ランキング