potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【雑記】ノーフォトはつづく

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜もノーフォト雑記です。
興味ある方だけお進みください。

身の上話をネタに書いてしまいますが、
本日は長男の卒園式でした。
3年間よく頑張りました。

卒園式に参加して心のすさんだ大人ながら(笑)
はなむけの言葉にハッとさせられました。
(完全なる主観です)

園長先生の祝辞。イントロの時点で
「土曜日になごり雪が降りまして...。」
確かに降りました。
自分は「季節外れだなぁ。寒いなぁ」としか感じていませんでした。あれをなごり雪と言うんだなぁ。

卒園児との別れを名残惜しい。と言う感情をその様に表現されたのだなと心に響きました。

次に体育指導の先生の一言。
「卒園おめでとう」なんですよ。
「おめでとうございます」じゃなくて。
何が言いたいかと言うと、
「子供たちが主役である」と言うことに重きを置いていると言う事なんですね。

保護者に気を使って「ですます調」ではなく、
主役の子供たちにいつも通りの立場関係、言葉使いで語りかける。

一見、違和感を感じる方もいるかもしれませんが、先生と子供たちの間に信頼関係ができていると言う証ですよね。

勝手な解釈ばかりですか、言葉の重みや面白さを
感じた一日でした。良い刺激です。

このブログも読んでくださる皆様の感情へ刺激を与えられる存在であれたらいいなと思います。
精進あるのみです。

なんかまじめな事ばかり書きましたが、
当然、クワガタの事も頭の中をめぐっており、
誘惑に負けヤフオク!の入札をしました。
落札ではありません(笑)
何に入札したかは落札したら明かします。
競り負けたら迷宮入り(笑)

こんなノーフォト&雑談で良ければ毎晩書けるかも
失礼しました。おやすみなさい。
あ、寝る前にランキングボタン押してから。

昆虫ランキング