potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

嬉しいゲスト

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は暑かったですね。まぁ在宅勤務なので、
子供の送り迎えくらいしか外に出ていないんですが

虫のことをずっと考えているもののネタ切れな毎日
ひとつ書いていないお話がありました。

先日のオオクワ遠征採集のお話。
何時くらいだったかなー。オオクワゴールデンタイムに入る直前くらいですね。21時前後。

椅子に座り、そこからライト方向に目をやった時、さっきまでなかったはずの黒い塊。
一瞬「来たか?」とドキドキが増幅😤
椅子を立ちライトに近づいていきます。
近づきながら形、色を見ながらドキドキが増幅😤

間違いなくクワガタのオスの形。黒光り系。
「来たんじゃないか?」と言葉にはできないまま
近づいていきます。

そして確認できたのは(写真は自宅にて撮影)
f:id:potabobe_dorcus:20200904175300j:plain
良いサイズの...コクワのオス(笑)
間違いなく今まで採集してきたなかで一番大きいやつですね👍️

地元周辺だと「大きいなぁ」と感じても40mmほど
ですが、この個体は50mmあるのでは?レベル🤗
さすがになかなかカッコいい👍️
この後、ばっちりオオクワモード入りましたしね。

普通種バケツではなく仕切り付きケースで埼玉までお越しいただきました。
測定したらギリギリ...50mmありませんでした(笑)

オス単ですのでそのうち標本にしようと思います。
いい思い出となりました。

さぁ今週も終わりました。お疲れさまでした。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタン一押しお願いしまーす。

昆虫ランキング