potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2021 オオクワライトトラップ遠征

こんばんは。potabobe_dorcusです。
昨夜はなんとか一匹のオオクワメスを手にすることができました❗️今年も出会えてよかった🤤

と言うことで採集記です。
場所は毎年お馴染みの福島県某所。遠征回数が少ない&根性なしなので多産地に甘えてしまいます😅

先週までのモヤモヤした天気から一転、夏本番の日差しと気温です☀️
ドタバタと準備をし現地に向かいます。
道中、蕎麦を食べ食材を買い込み、町の浴場に寄ったら「コロナなので町民限定」とのことでお風呂は翌日に別の場所へ持ち越し😪
17時頃に目当ての場所へ行くと先行者が😱

仕方なく少し手前の橋の上に場所を構えます。
夕飯を済ませながら日暮れを待ち、19時40分に照射開始🙌開始時の温度湿度は25.6℃/93%
暑すぎか😅

蛾やカメムシ、小さなコガネムシが集まり始めます。
20:02ファースト飛来はアカアシのメス
なかなか大きなメスでした。
その後、普通種がポツポツ...ドッカーン❗️と爆発とは行かず嫌な予感😥

思い出してみると例年、爆発は味わえずゴールデンタイムにきっちりオオクワが飛来するパターン。ライトの向きを変えたりしながらその時を待つしかありません。

ミヤマのメス、ノコギリのメス、アカアシのメス...とメスばかりが続きます。
一匹だけコクワのメスが混じり良い兆候か?と期待するものの、そもそも普通種がポツポツくらいなので焦り始めます(笑)

そしてゴールデンタイムスタートと考える21:30
その時の気温湿度23.3℃/98%暑いのか?

しかしペースは変わらず、22時も大きく回り、この時点で普通種20匹くらい...今年はダメなのか...なんて考えながら体を少しのりだして橋の外側を見ていたとき、自分の帽子の後ろがわに何かがカツンッと当たりました。

振り返るとそこに一匹のメスが落ちています...
f:id:potabobe_dorcus:20210717121135j:plain
足に横紋はない...赤くもない...でも確信が持てない(笑)

すぐに相方を召集し...「じゃ裏返すよ...」
f:id:potabobe_dorcus:20210717121427j:plain
ここでどれだけプレッシャーから解放されたか(毎年言ってる(笑))相方と握手握手です。

その後、もう少し粘り、コクワのオスが来たのでここからか?と思いましたが結局追加はなしで😅

でもボウズじゃありませんから❗️
一匹だと逆に想い出に残りやすい...と言うのは言い訳です(笑)その後の流れは例年通りで✋

あー楽しかった😊
近場でもいいからあと何回か行きたいなぁ🤔

長文の採集記読んでくださりありがとうございました。皆様の近況コメントもぜひぜひお待ちしております👍️

今夜はこのあたりで。
ボタンでの応援もお待ちしております😙

昆虫ランキング