potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

自宅採集2020

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今週も終わりましたねー。お疲れさまでした。

まだセミの声は聞こえますが、目にする柿がオレンジ色に変わってきていますね。もう秋はすぐそこだ

今年は近場採集が非常に手抜きでした。
昼休みのご神木も切られちゃいましたしね。
遠征でワイルドオオクワ会えたけど、出会ったクワガタの数ではかなり少ない年になりました。

そういえば毎年一匹くらいは自宅に飛んできていたのになぁ。ってのは後からつけたお話ですが。

今日エレベータに乗ろうとしたら、自然と目線が。
夏も終わろうとしている今ごろに来てくれていました。
f:id:potabobe_dorcus:20200918174438j:plain
自宅産 ノコギリクワガタメス

ブリードする気は無いですが、そのまま放置するのももったいないと感じ、連れ帰りました。
自宅産の標本でも集めようかな...
ノコギリとコクワばかりになってすぐやめるか(笑)

明日は長男の運動会。天気が心配ですが、練習してきたことを見せてくれればと思います。
(そして子供達はその後、三連休😨)

季節の変わり目。体調崩さないようにしましょう。
今夜はこのあたりで。
ブログランキングボタンひとおもいにお願いします

昆虫ランキング