potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

むし社でむしくじ 2019冬 その2

こんばんは。potabobe_dorcusです。
12月も終わりが近づくとさすがに寒い日が続きますねぇ。春が…いや、夏が待ち遠しい(笑)

さて今夜は昨日の続きです。
むし社のむしくじ次男編(昨日は長男編)。
長男は4等を引き、スマトラ島のパリーオオクワガタを選びました。
そして次男は…おぉー3等👍よくやった!
平積みではなくラックに飾られている虫から選べる。感覚論ですが次男のほうがくじ運がいい気がします。どちらか一方なら次男だな(笑)

さぁ選びますよぉ…と意気込みましたが、
あんまり欲しい方がおられませんね😅
大きめのアルキデスとか、大きめのパリーフタマタとか。うーん。悩む🤔

あとから小さな女の子とお父様がむしくじにチャレンジされ、一発で一等を(笑)
そちらはラックの高いところを。こちらはラックの低いところを。うらやましい😬

虫選びに戻ります。たいがい複数の同種が置かれているのですが、1ペアだけしかいない種がいました。斜に構えている自分としてはそれを選ぶしかないかなと。

あと数ヶ月前に会社の後輩がその種を見て
「いい!」と言い出し周囲から非難されていた記憶が蘇りました(笑)もうこれっきゃない。
f:id:potabobe_dorcus:20191223230545j:plain
ベリコサツヤクワガタ…聞いたことくらいはありますよね。ツヤクワガタ。未知の世界です。
チャレンジという意味ではいい選択をしたかな。

今日明日に産卵セット組むことはできませんが、
特性を勉強してやってみたいと思います。
なかなか思い出に残るむしくじとなりました。
また経過をお知らせしたいと思います。

明日は何書くかな。お楽しみに✌
今夜はこのあたりで。
ブログランキングポチッと一押しお願いします。

昆虫ランキング