potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

予定を変更して

こんばんは。potabobe_dorcusです。
大変申し訳ございません。昨日の記事にて、
今日からオオクワガタについて書きます!と言ったものの、予定を変更させてください。
しかもほぼ小ネタで心苦しいとこですが、今日の
出来事なので今日書きたいのです。お許しを。

今朝の出来事です。
長男を幼稚園のお迎えバスまで送り出し、
自宅マンションのエントランスから3階まで階段であがります。エレベーターだとヤブ蚊に襲撃されるってのと、やはり「なにか虫がいないかな?」と言う無意識の期待をしながらキョロキョロ階段をあがるわけです(笑)

3階まで上がり自室に向かう途中…んんん?
f:id:potabobe_dorcus:20190904222906j:plain
おおー!クワガタですよ!コクワのメス😁
ちょっと前の記事に
「今年は自宅採集ができていない」と言う内容を
書きましたが、シーズン終盤なんとか授かることができました(完全に偶然であり運でしかない(笑))

うぬぼれになってしまいますが、自宅のある3階に
クワガタが訪れてくれることがとても嬉しい。
他の階にヒラタとか来てないだろうな(笑)

ホコリが着いていたので、恐らくここ数日で飛来
して出てきたところで鉢合わせになったようです。
しかし振り返ってみても、ここ数日で特に虫が飛びそうな条件の夜があったかな?無いよなぁ…。
しかもどこから?遠くから来てくださった?

いくつかの偶然が重なって出会えたことは間違い
無さそうです。感覚的には夏は終わりましたが、
まだまだこんなご褒美が(ネタが)いただけるものなんだなと嬉しくなりました。

まぁ森に行けばまだ夏の虫達も余韻を楽しんでいるんでしょうけどね。もう一回くらい観察に行くかなぁ。

と言うお話でした。
明日コクワのメスよりレベル高い虫に出会わない
限り、オオクワネタに入っていきます。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングいつも応援ありがとうございます

昆虫ランキング