potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ヘラクレスのマット交換してみたら

こんばんは。potabobe_dorcusです。
ここ数日、やばいくらいに暑いですね。
体調不良と重なり、自身で対策をしないと
まずいと感じるくらいです。若くないな(笑)
意識して水分を取る、適量の塩分を取るなど、
皆様も本当にお気をつけください。

昨日はSRの様子と二本目菌糸ビンの注文タイミングについて書きましたが、SR様子見と合わせて
ヘラクレスのマット交換をしてきました。

自分はヘラクレスの飼育経験がほぼゼロです。
しかしカブトムシのフラッグシップですからね。
興味が無いと言えば嘘になります。
唯一のブリード友達が力を入れており、分けてもらったヘラクレス幼虫の飼育をしています。

430ccのプリンカップに入れて放置していたので、
少々焦り気味で交換に望んだのですが、その感情は裏切られました。思った以上に育っていませんでしたので。カブトムシ=大食漢と言う先入観だったのですが、430ccで窮屈と見える子はいませんでした
f:id:potabobe_dorcus:20180630000932j:plain
ある程度のサイズまでは細々とゆっくり時間をかけて成長し、ある時を境に大食漢に化ける感じなのでしょうか。またこの時点で成長に差がでると約2年の幼虫期間を経て羽化するときのタイミングのズレ
(雌雄の羽化ずれ)がすでに心配です(笑)

まだまだ自分の未知の世界です。
ひとつでも多くの考察を得たいなぁと望むところです。

ブログランキング
いつもありがとうございます。

昆虫ランキング

今日はひねり無しのマジメ。自己防衛しましょう。

【業務用 飴】1kg入り飴「塩あめ」伊豆大島深層海塩飴  マルエ製菓 熱中症対策に!!【徳用】【卸特価】 約210個前後入

価格:891円
(2018/6/30 00:05時点)
感想(7件)