potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ロメオノコギリ幼虫マット飼育へ

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日はとても温かかったですね。夜外にでても寒くないですし、いよいよ越冬コクワくらいは出てくるかなー。

ここ最近、ネタは息切れ気味なものの、産んでいないと思っていたスマトラヒラタが産んでいたり、能勢SRが計画通り進んだり、カブトムシ幼虫が早く蛹化してくれたりと、良いことが続いていました。そして今日、家の冷蔵庫が壊れました(笑)

まぁ10年近いので仕方ないですね。
前に洗濯機が壊れたときは深夜にコインランドリー通いで大変でしたが、冷蔵庫だと外食が増えたり、ラッキーなこともあったりして。とりあえず氷買ってきて冷蔵庫に詰めてます。

本題へ。先日のレンタルラック見回りにて前々から交換が迫り、菌糸飼育継続かマット飼育へ移行か迷っていたロメオノコギリクワガタですが、
発酵マット飼育へ移行しました。月夜野きのこ園さんのきのこマットを430ccのプリンカップへ固めに詰めて移しました。
f:id:potabobe_dorcus:20190418221526j:plain
5匹飼育のうち雌雄比はオス3メス2のようで、
残念ながら?メスは蛹室を作っていました。
片方あけてしまったので、この状態で蛹化してくれるかどうか心配です。
f:id:potabobe_dorcus:20190418221926j:plain
念のため、オス幼虫の体重を計りましたがみんな3グラムでした(笑)ちっとも大きくないですね。
発酵マットでもうひと伸びしてくれれば嬉しいのですが、とりあえず累代続けば良しとします。
初めて飼育する種はわくわくが途切れません。

今夜はこのあたりで。
ブログランキングガツンと応援お願いします。

昆虫ランキング