potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

【小ネタ】クワガタ以外の生き物たち

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今回も土曜日の見回りで得た小ネタです。
ちょっと気持ち悪い系の記事なので苦手な方はスルーしてください。

クワガタを観察に出かけているものの、
夏の夜はたくさんの生き物が活動しており、
いろんな場面に出くわします。そんな出来事も楽しみのひとつです。

土曜日はミミズが多く道に出てきていました。
なぜかはわかりません。雨上がりではなかったのですが。そうなるとミミズを捕食する虫が現れます。アオオサムシ。関東の普通種ですが非常に綺麗な虫です。好物のミミズを手に入れ浮かれてました
f:id:potabobe_dorcus:20180701151623j:plain
ミミズ踏んだら嫌だなーと下ばかり向いて歩くようになってしまいました(笑)

その後、エリアを移して地元朝霞でもミミズが多く出ていました。下を照らしながら「ミミズ、ミミズ、超でっかいミミズだなー」と驚いたら、大きなミミズではなく小さなヘビ、ジムグリ君でした。
f:id:potabobe_dorcus:20180701152150j:plain
色々な登場人物に出会えて楽しい夜でした。

ブログランキングも中団争いは熾烈です。
記事面白かったなーと感じたらぜひクリックを!

昆虫ランキング

手塚治虫扉絵原画コレクション 1950-1970

価格:4,968円
(2018/7/3 21:41時点)
感想(0件)