potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

2018 F1オーストリアGP

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今夜はF1ネタです。クワガタは出てきません。

昨晩、F1オーストリアグランプリ決勝が行われました。我らがトロロッソホンダは終盤までポイント圏内を走行していたものの、ガスリー11位、ハートレーリタイアと言う結果に終わりました。

非常に珍しいことにメルセデスAMGが2台ともリタイアし、レッドブルの1台も止まるという3強チーム6台のうち3台がストップするという状況にもかかわらず、10位(ポイント圏内)にすら入れないのはかなり深刻だと思われます。今シーズン序盤の好調な時は3強に挑むところでレースできていたのに、今やその陰も見えません。

最近の傾向としてフリー走行の1回目をピークに、その後、セッティングを進めるほど順位が上がらないように見えています。

完全に自分の想像ですが、
セッティングに置いては、我々の想像を超える数のパラメータがあり、それらを総合的に詰めていくのでしょうが、それぞれのパラメータの因果関係などが見えておらず、チームもどこから手を着けて良いかわかんなくなっているのではないでしょうか。

データ的にはこれでいいはず。というセッティングの状況で予選や決勝を迎え、ドライバーの腕や戦略に頼らざるを得ない。昨日は戦略もはまらず、すがるもの無くポイント圏外に落ちたような感じに見えました。

決して今回の記事はホンダを養護し車体やチームを批判する意図はありません。チームがそんな状況な時こそ、圧倒的なパワーで他を圧倒するくらいの存在になってほしいものです。

今のトロロッソホンダには、これだけはピカイチで他に負けない!ってものが無いように見えます。
こういう時こそ、ドライバーの感覚に重きを置いてセッティングや戦略をたてるってもアリだと思いますね。データやシミュレータも重要ですがドライバーの感覚はそれ以上の精度が出ることもおおいにありえますからね。

こんな順位で安定してほしくない!
チームの総力にファンの応援も含まれるかな(笑)?がんばれトロロッソホンダ!赤い牛の大暴れに期待しています!

コスプレ ハロウィン 闘牛士 マタドール 大人用 メンズ 男性用 衣装 衣装 学園祭 文化祭 コスチューム 仮装 変装

価格:24,500円
(2018/7/2 23:43時点)
感想(0件)

明日はまた採集の時の小ネタ書きます。お楽しみに