potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

ネブトクワガタ産卵セット

こんばんは。potabobe_dorcusです。
結局、飼育記事になってしまいました。ご期待いただいた方がおられましたら申し訳ないです。

先週の金曜日にまとめてお世話をしましたので、
その中からひとつ飼育ネタを。
仕事で出張に行った際にグローバル大阪さん
「ネブトマット」を購入してきました。もちろん使い道はネブトクワガタの産卵セットです。

コバエシャッター小サイズ(透明なプラスチック製へのこだわり)に3リットルのマットを入れて、手で強く固めてその上に普通の発酵マットを少しかけました。ゼリーを置き、それまでブリンカップで同居させていましたが念のため、オスも産卵セットに投入しました。そのケースをコバエ対策の洗濯ネットに入れて完了です。
f:id:potabobe_dorcus:20180812220736j:plain

肝心のネブトマットの写真を取り忘ました…。
繊維がすごく細かいって感じはありませんでしたが、かなり発酵の進んだ黒色でネットリした感じがしました。これで爆産とかしたらネブトマット手放せなくなるなー。普通の発酵マットとは違います。カブトマットとも違います。皆さんも機会があればぜひ。

ちなみにそのネブトは三宅島産のF1です。
(離島ですが本土ネブトです。)
ネブト狙いでむし社さんを訪れた際に栃木県産に紛れておいてあり、レジに持って行ったら店員さんも存在を把握していなかった(笑)虫で、そのエピソードをビークワに投稿したら紙面(横町)に載って、
編集長の土屋さんが採集してきた虫ということがわかりました。そういうネブトです。

ネブトは他のクワガタと違う道がありますね。
爆産したりするとその道にはまる可能性もありますね。非常に魅力を持った種です。

さー。夏休み乗り切れるだろうか。記事の枯渇が心配です(笑)

乗り切る後押しにぜひブログランキングクリックを

昆虫ランキング

【新品】【本】ドリキン土屋圭市 プロの「走り屋」その半生。

価格:1,500円
(2018/8/12 22:23時点)
感想(0件)