potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

スマトラヒラタ産卵セットとマットのお話

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日もお休みで子供達と公園に行きましたが、夕方の日暮れの早さ(速さ)がすごいですね。
「暗くなるから帰ろう」と子供を説得して車に乗せ、出発するときにはヘッドライトつけるくらいです。よい子は早めに切り上げましょうね。

さて、一朝一夕では語れないタイトルです(笑)
とりあえず、前々からやらなきゃと思っていたスマトラヒラタの産卵セットを組みました。(ワイルドメス単品を格安で購入した件)

スマトラヒラタは材にもマットにも産みますが、
今回は余裕(時間&コスト)無いのでマットのみのセットです。用いたマットは残っていたものを転用しました。もはや何のこだわりもないですね(笑)

ネブト幼虫に使った月夜野きのこ園さんの完熟マット。そしてヘラクレス幼虫に用いた某ショップのカブトマットブレンドして使いました。

自分の考えでは、ヒラタは発酵浅めより進んでいるものを好むと思ってます(地中産みだし)。また、水分量も少し多めを好む特性があるので、カブトマットのねっとりした感触はヒラタにあうだろうと納得をしています。

とりあえず寒いベランダで固めに詰めた後、部屋に持ち込んでメスを投入しました。結果はどうなることやら。
f:id:potabobe_dorcus:20181118222927j:plain
発酵マットは考えられる要因が多すぎて、自分も都度勉強している感じです。今の自分が言えるとするならば、メーカー(個人やショップではなく)が作っているマットは品質が安定しているため使いやすいと言うことくらいでしょうか。
今後もマットの話は避けて通れませんので、ちょいちょいお話しできればと思います。

今回のセットでもうひとつ悩み事が出ましたが、それは明日の記事にします。要チェックですよ(笑)

ブログランキング応援に感謝です。

昆虫ランキング