potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

レンタルラックの必需品

こんばんは。potabobe_dorcusです。
今日は次男を歩いて保育園まで送りました。
(いつもは車)川沿いを歩くのですが、
そこでカワセミを見ました。コバルトブルーの背中、オレンジのお腹。美しいコントラストでした。会えるだけで幸せな気持ちになります。そして冷静に考えると、ただの通りがかりでカワセミがいるのではなく、その川沿いのどこかに根付いていると言うことですよね。そう考えるとさらに嬉しくなります。そういう環境や喜びを大切にしたいなぁ。

さて、本題ですがネタ切れ気味になってきました。
ほぼ小ネタですが「レンタルラックの必需品」と題しまして。
f:id:potabobe_dorcus:20191101231201j:plain
はい。洗濯ネットですね。ご存じの通りコバエ対策として活躍してくれます。100均商品です。

自分としても、レンタルラックでマット飼育している容器は出来る限り洗濯ネットに入れるようにしています。レンタルラックはショップ併設であり、多くの個体が飼育されている環境であるため、コバエの発生は致し方ありません。そのため、特に発酵マットを用いる産卵セットや幼虫飼育ボトルはコバエ対策に気を使った方がよい感じています。

菌糸ビンは発酵マットに比べるとコバエ発生源にはなりにくいです。(劣化してグチャグチャになるとやばいですけど)

あと、ネットだけでは扱いにくいので受け皿的なカゴに飼育容器を乗せた上で洗濯ネットに入れるのがいいですよー。

クワガタ幼虫がよく育って、コバエは嫌う発酵マットが出来れば最高なんですけどね(笑)

今夜はこのあたりで。明日は何を書こうかな…。
ブログランキングガツンと圧しちゃってください。

昆虫ランキング