potabobe_dorcus

クワガタ採集・飼育とF1について語ります

帰国&ワイルドオオクワ諦めるかな。

こんばんは。potabobe_dorcusです。
なかなか更新できずすみません。
昨日の夕方に自宅へ戻ってまいりました。
復路の方が時差は楽だったのですが、生活リズムが戻るまで、すぐ眠くなり記事を書く気が起こらなかったのが正直なところです。ごめんなさい。

子供達が眠り、家のことが終わり、缶チューハイを手にゆっくり記事を書くのが自分のリズムです(笑)

小ネタがいくつかあるのですが、とりあえず虫の話から。以前、チラッと書いたか定かでないのですが、かじるもののさっぱり産んでくれなかったワイルドオオクワの産卵セットに、昨年採集のメスを交代で投入してみました(渡米前に貧乏根性から)

先ほど確認してみましたが、材の下で寝ていたようでゆっくりノロノロ動き出しました。期待薄です。
虫がどうこうと言うよりも、2018年のワイルドオオクワブリードがうまく行かない感じです(笑)
ワイルドなんて特に体内時計持っているでしょうからこれから産み始めるなんて期待できないですね。

継続セットか、継続飼育か、標本になってもらうか難しい判断をしなければならないです。
写真は2017年採集のメスです。2017年の産卵セットでは結構産んでくれたんですが、1年間のブランクはなかなか埋まりませんでした…。と言うか実は3年目だったりして。それなら産まないわな。
f:id:potabobe_dorcus:20181007221010j:plain

こうやって虫のことを文章にするのが日課だったと体が思い出して来ています(笑)

小ネタです。今日の夕方、家族で地元の公園に行ったのですが、なんとアブラゼミが一匹鳴いていました。ここ数日の暑さから発生したのかと推測しますが、10月に蝉とは。蝉が鳴くと言うことは…クワガタはどうしてるかな(笑)

ブログランキング、初心に戻ってがんばります!

昆虫ランキング

【正規品】ブラックニッカ・スペシャル・ニッカウイスキー・正規代理店品・ジャパニーズウイスキー・720ml・42% ブラックニッカスペシャルBLACK NIKKA SPECIAL NIKKA WHISKY JAPANESE WHISKY 720ml 42%

価格:1,198円
(2018/10/7 22:16時点)
感想(4件)